emailaddress-500x220 【1分解説】メールアドレスを英語で分かりやすく伝える時のポイントは1つ

英語でメールアドレスをスラスラ伝えることができるだろうか?

メールアドレスはたった1文字間違えるだけでも相手に届かない。

悲しいことに私の場合は仕事で日本人相手の場合でも聞き間違える場合がある。

アルファベットの中には「e」と「b」など聞き間違えてしまいがちな文字があるからだ。

外国人相手にメールアドレスを伝えたり教えてもらう時にはより一層の注意が必要になってくるのだ。

そこで今回は英語で正確にメールアドレスを言うときの伝え方、間違えないようにしてもらうための読み方を紹介する。

メールアドレスを聞きたい時の言い方は?

メールアドレスは「email address」だ。

メアドやメルアドという単語はないから注意しよう。

そして、相手のメールアドレスを聞きたい時は電話番号を聞くとき(こちらの記事)と同じだ。

What’s your email address?

丁寧に言う必要がある場合はMay/Canを利用しよう。

May I ask your email address?
Can I have your email address?

 

email addressについて調べていたところ、私がよく利用するアルクにこんな恐ろしい例文が紹介されていた。

send the virus out via e-mail to all address listed in the address book
(アドレス帳に載っている全てのアドレスにウイルスをEメールで送る)

ダメ!絶対!!

思わず叫んでしまいそうな例文を掲載している理由が知りたい。

記号の言い方をおさらい

まずは記号の言い方を覚えておこう。

記号の言い方
「@」→ アット
「.」 → ドット
「-」 → ハイフン
「_」 → アンダースコアー

「@」は説明不要なので省くが例えばこんなメールアドレスの場合は

eigo-daisuki_love@english.com

eigoとdaisukiの間にあるのが「-(ハイフン)」
daisukiとloveの間にあるのが「_(アンダースコアー)」
englishとcomの間にあるのが「.(ドット)」

となる。

 

ここだけの話だが私は以前「_(アンダースコアー)」という言い方を知らなかった。

私の中で「_」はアンダーバーという読み方しか知らなかったため、仕事相手から「アンダースコアー」と言われたときに????で頭が真っ白になった経験がある。

知らず知らずのうちに和製英語に取り囲まれているので注意が必要であることを認識した出来事だった。

聞き間違えやすいアルファベットの言い方(私の場合)

私は電話でメールアドレスをお伺いするときに必ず復唱するようにしている。

そして聞き間違えやすいアルファベットについては念入りに確認している。

NATOフォネティックコード(NATO phonetic alphabet)とかスペリングアルファベット(Spelling alphabet)という言葉を聞いたことはあるだろうか。

私は頑張って覚えようとした過去があるが難易度が高かったようで言葉に詰まるケースが多発したため現在は私なりの言いやすい言い方で相手に伝えるようにしている。

聞き間違えやすいアルファベットについて私が利用しているワードはこの通り。

a
b → ブラジルのB
c
d → デンマークのD
e → イングランドのE
f
g
h
i
j
k
l → ロンドンのL
m → メキシコのM
n → ニューヨークのN

o
p → パリのP
q → クエスチョンのQ

r
s
t → 東京のT
u
v → ビクトリーのV
w
x
y
z

このように聞き間違えやすいアルファベットについてはT for Tokyo、T as in Tokyoといった感じで双方の認識に間違いがないようしたい。

私のように仕事で外国人相手に電話で会話する機会はない人もいるかと思うが自分なりのフォネティックコードは持っておいて損はないだろう。

いつか必ず使うときはくる。

余談だが、日本人相手の電話ですら「p」「t」「b」「e」などは正確に聞き取れないことがある。

そして、お構いなしに一方的に早口で言ってくる人が私は苦手だ。

まとめ

メールアドレスを英語で正確に伝える時のポイントは1つしかない。

スペリングアルファベットなどを用いてゆっくりと確実に伝えること。

特に聞き間違えやすいアルファベットについては小さい子供に語りかけるようにはっきりと伝えよう。

1文字でも間違えたら届くことのないメールアドレス。

コミュニケーションのスタートラインでつまづくのはもったいない。

スポンサードリンク