今日はちょっとした発音遊びをしたのでシェアしようと思う。

とは言え、最初は遊びのつもりだったのだが、いつの間にか本気になっていた。そして気づけばイライラの頂点に達するほどにsiriがスパルタであることが分かった。

 

それにしてもsiriを英語の発音練習に利用することが有効であると言っている人の情報が少なくないが、正直言ってクエスチョンマークだ。本当に効果あるのだろうか??

効果はよく分からないが、ちょっとした遊びとしてはかなり有効で頭の体操にはなることは間違いないのだが。

それにしてもこんな身近にスパルタ英語教師がいたことに気付いていなかったとは・・・

siriを発音練習に利用するのは危険

ipad_1493869728 【危険】siriで英語発音練習したけどwaterもらえない・・・

バイリンガールというYoutubeのチャンネルを何気なくみていたところsiriを相手に発音をチェックする動画に出会った。

これが私がsiriで英語の発音練習ができることを知るキッカケとなったものだ。

私の場合はiphoneではなくipadでsiriを利用はしていたのだが、せいぜい朝の通勤前に「天気は?」と日本語で天気予報を教えてもらう程度だった。
(ちなみにipadは楽天のポイントが貯まったので購入した。スマホはアンドロイド)

そこに英語の発音練習という概念すら沸いてこなかったのだが、siriの設定でいろいろな言語が対応していることを初めて知った。

感動した!!!

どこかで聞いたセリフだが、本当にそう思った。

 

自分の発音が正しいのか簡単にお手軽に、しかも無料で遊び感覚で発音チェックしてくれる相手がいるのなら、それを利用しないのはモッタイナイ。いや、siriがあるのに利用しないのは、英語をスキルアップしたいと考えている人にとってはかなり損をしているとさえ感じる。

これはsiriが発音練習で効果的だという意味合いではなく、意識的に発音・スピーキングの機会を増やすという意味においてモッタイナイというのが私の感想だ。

せっかく無料でスパルタ指導してくれる先生がいるのであれば積極的に利用しまくった方が絶対に良いはずだ。

ようやく私のipadも思いっきり役に立ってくれるかと思うだけで叫びたくなるくらい嬉しい。

girlは楽勝だった

まずトライしたのが girl 
siriは一発で Girl と認識してくれた。

本当に聞き取ってもらえたのか心配だったので2回siriに話しかけたが2回とも聞き取ってもらえた。ちょっと自信にはなる。

ちなみにsiriからの返事がイマイチ理解できないのが本当にくやしい。

1回目
Hmm, I just don’t get this whole gender thing.

2回目
In my realm, anyone can be anything

「この性別全体のことはさっぱりわからない」
「私の領域では、誰もがなんにでもなれる」

私は神だ!!みたいなことなのだろうか???

次にsiriに聞いたのはwater

これがsiriからの返事だ。siriは私にお水を与えてくれなかった。

Walter

Laura

Walter

Laurel

Weldon

What is

Weather

Well I do

Waddle

Walter

途中、Weatherが出てきたときは、思わず「今じゃないし!!」と突っ込んでしまった。

それにしても私のWaterはどうやらウォルターに聞こえるらしい。

30分後に気分を変えて再度トライした結果・・・

Photo

Well do

Welder

Welder

Welder

Welder

Welder

Welder

Water

ん、ん、ん???

ようやくsiriスパルタ先生からOKの返事をもらうことができた。

OK,Check it out

ただしその後何度かトライしたがWaterを認識してもらえる確率はかなり低いのが現状だ。

本気で悔しいので声に出して発音することを習慣化したいと感じた。

アメリカ英語ではなくイギリス英語をsiriに設定してみた

動画の中ではイギリス英語の方が聞き取ってもらえやすい様子だったので私もsiriの言語設定を変更してみたところ、確かにイギリス英語の方がWaterを認識してもらえる確率は高かった。

自分の発音を聞き取ってもらえた喜びよりも、siriの言語認識能力のスキルに感動した。

siri、すごい・・・

まとめ

バイリンガールの動画の中でもsiriの認識能力が絶対ではないことをコメントしている。

siriは遊び程度に利用するのが良いことは間違いないが、それにしてもインターネットで「siri 発音練習」などで検索するとsiriは有効、使えるという情報が出てくるので注意したい。

実際に人と話して通じているのか確認するのが一番!!

このことだけは忘れないように日々の英語学習に励もうと思う。

 

スポンサードリンク