toeic-mail-arrive-500x179 あれ?TOEIC結果が届かない!って時に必要な簡単5ステップを伝授!

TOEICの結果はおおよそ試験日から1ヶ月後に郵送で送られてくるが、この郵送での結果通知が届かないという経験をしたことはあるだろうか。

なかなか体験できないだろうと思っているが(もしかすると多いのかもしれない)、私は体験することができた。

個人的にはレアな体験ができてちょっと嬉しく思っている。

私の場合、2018年9月9日に受験した第233回の結果が届かなかったのだ。

オンラインで結果を通知してくれるメールでは10月9日(火)発送と記載されていたが、10月15日(月)になっても届かなかった。

Official Score Certificate(公式認定証)は、2018年10月09日(火)発送予定です。

そこで事務局に電話してみた。

すると、非常に感じよく対応してもらえたのでこの場を借りて感謝の意を表すると共に、他にも同じような状況で困っている人のためにどのように対応すれば良いのかについてお話しようと思う。


ステップ1 電話する

試験結果通知メールの中に事務局の電話番号と一緒に35日経過しても届かない場合に電話するよう記載がある。

試験日から35日を経過してもお手元に届かない場合は、試験日から65日以内に、ご本人がお問い合わせ電話番号へご連絡ください。

35日が経過していることをきちんと確認してからこちらの番号へ電話しよう。

運営センターの番号 : 03-5521-6033

なお、土・日・祝日・年末年始を除く10:00~17:00となっているの気をつけて欲しい。

ここに電話をすると自動音声ガイダンスが流れるので、公式認定証に関しては4をプッシュする。

参考
http://www.iibc-global.org/toeic/inquiry.html

1. 会員登録・ログイン/申込方法に関するお問い合わせ
2. 受験票/試験当日の持ち物・スケジュールに関するお問い合わせ
3. 受験地の変更に関するお問い合わせ
4. 公式認定証に関するお問い合わせ
5. プライオリティサポートに関するお問い合わせ
9. その他のお問い合わせ

参考までに私は4ではなく9を押した(公式認定証のことで合っているのかあやふやだったので)が問題なく担当者に電話が繋がりそのままご対応頂くことができた。

ステップ2 要件を伝える

まずこちらの要件を伝える。

私は

「2018年9月9日に受験したTOEICの結果がまだ自宅に郵送されてこないのでお電話させて頂いています」

と伝えた。

「10月9日に郵送しているので届いているはずですが、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」と非常にご丁寧な対応に安心感を覚えた。

ステップ3 名前

続けて本人確認ということで、まずは名前をフルネームでお願いします、と言われた。

ステップ4 生年月日

続けて生年月日を西暦からお願いします、と言われた。

ステップ5 住所

さらに、住所もお願いします、ということで、これで本人確認チェックは完了した。

最後に・・・こんな嬉しい気遣い。完璧!!

10月9日(火)に発送しているので届いていないのは何か手違いなどが起こっている可能性が高いということになった。

すぐに発送手続きを行って頂けることをご説明頂きとても安堵した。

それから、これまでに結果が郵送されないことがあったのか、そして会社への提出のために早急に必要な状況なのか聞かれた。

もちろん初めてであること、それから全然急いでいないことを伝えたが、終始丁寧なご対応だったので本当に気持ちよくお話させて頂いた。

私も仕事柄、お客様と電話で対応することが多いが、こういった気持ちの良い対応は是非ともマネしたいと感じた。

そして、「1週間後までに届かない場合は再度電話してください」と、まさに私が最後に聞こうと思っていたことをあちら側から言葉にしてくれた。

これには電話で会話しながら完璧!!と心の中で叫んでしまうほどだった。

相手の聞きたいであろう内容を先に言うことが、これほどまでに相手を気持ちよくさせるのか、ということを身をもって学ばせて頂いた瞬間だった。

試験日から35日を経過してもお手元に届かない場合は、試験日から65日以内に、ご本人がお問い合わせ電話番号へご連絡ください。

まとめ

5ステップ、くどいと感じられたかもしれないがご容赦頂きたい。

とにかく、運営センターに電話へすれば、かなり気持ちのよい対応をして頂けることはお分かりいただけたかと思う。

注意して欲しいのは35日を経過しても届かない場合に電話すること、それから65日以内に依頼しないと有料となってしまう点だ。

試験日から35日を経過してもお手元に届かない場合は、試験日から65日以内に、ご本人がお問い合わせ電話番号へご連絡ください。
試験日から65日を過ぎてのお申し出は再発行としてのお取り扱いになり、1部500円(税込)をいただきますのでご注意ください。

それさえ忘れなければ、あなたには気持ちのこもったセンターの対応が待っている。

スポンサードリンク