tribute-500x364 【絶望】attribute/contribute/distribute 覚え方が分からない・・

attribute/contribute/distributeの覚え方をマスターできずに苦労し続けたのは私だけだろうか。

世間では3大トリブテと呼ぶらしい??が、とにかく、この3つの単語の意味を覚えるのに苦労した。

特に私は、attribute/contributeの2つが混乱していた。

この3大トリブテ単語attribute/contribute/distributeの簡単な覚え方を見つけ出し(もしくは考え出し)、それを私と同じように悩んでいる方へ情報提供しいと思っていたのだが、そんな夢のような方法を見つけることは簡単にはできなかった。

これは地道に何度も紙に書いたり、声に出して言ったりすることで、記憶に定着させるしかないのかもしれない、とあきらめの段階に入っていた時期もあった。

誰か魔法のような覚え方をご存知の方がいればコメントを頂けると本当に嬉しい。

と、絶望に近い状況にいた私だが、自分オリジナルの覚え方を無理やり考え出したのでシェアしてみようと思う。

こじつけ、と言われるとそれまでだが、結局は英単語と日本語の意味の紐付けができるようになれば目的は果たしたことになる。

ハードル1 distribute

distributeについてはこの3つの中では私にとってはハードルが低い。

というのも、ディストリビューターという単語を仕事で使う(というより目にする)ことがあるからだ。

「○○社は■■のディストリビューターだ」みたいな感じで。

distributor ・・・ 販売業者 / 分配者 / 配布者

そのため、3大トリブテ単語の1つ、distributeについては「分配する」というイメージが頭の中に入っているのだ。

ハードル2 attribute

今回の3つの単語に関連して馴染みのある言葉、音と言えば私の中では「トリビュートアルバム」というフレーズ。

例えばパッと思いつくのが X Japan のhideさんのトリビュートアルバム。

布袋寅泰さん、GLAY、それから

さんぶんのいち~も、伝わらな~い

の歌詞が印象に強く残っているシャムシェイド(正確なつづりは調べてください^^)がhideさんの曲をカバー?したアルバムを私は車でよく聞いていた。

なので、私の中でトリビュートという音は、お祝いや尊敬的なイメージをもった単語になっている。

そんなGoodな印象を持っているトリビュートの前に at がついた単語。

attribute

この単語の意味を導き出すまでの私オリジナルなステップがこちらだ。

  1. アトリビュートの頭文字は「あ」
  2. ありがとう
  3. ありがとう、と思うのは「~のおかげ」だから
  4. 「おかげ」「に起因する」「結果だ」

ということで、この3つの意味まで到着する。

 →おかげ
 →に起因する
 →の結果だ

あとは、attribute が出てきたらリズミカルに即座にありがとうを頭の中でつぶやいてから

のおかげに起因する結果だ!

をイメージする感じだ。

この方法で私は attribute を記憶に定着させた。

ハードル3 contribute

attribute と同じように contribute も頭文字で攻めることにした。

  1. コントリビュートの頭文字は「こ」
  2. だから、貢献する

至ってシンプルなことがお分かりいただけるかと思う。

あとは、しっかりと「こ」から「貢献する」を導き出せるように繰り返し何度も口ずさむことだろう。

実のところ、この contribute の覚え方をググって出てきた情報の中にイラスト付きで

この鳥がビューと飛んで行くのに貢献する

というものを紹介しているページがあり、何とかこれで覚えようとしたのだが、どうしても attribute との区別に苦しんだ。

そこで編み出したのがこのシンプルな、単純な覚え方だ。

■まとめ

誰が名付けたのか知らない三大トリブテ。

attribute / contribute / distribute

似たような単語なので私と同じように覚え方に苦労している人は少しはいることだろう。

私にとって幸運なのは distribute が仕事で馴染みのある単語だったということだ。

もし distribute の比重が他の attribute / contribute と同じ程度だと覚え方に苦労する度合いは計り知れない。

まさにラッキーというほかない。

どれも覚えられない!!!

と、嘆いている方がいるのであれば、私は contribute から覚えるのが良いと思っている。

頭文字の「こ」から連想すれば良いだけだからだ。

少なくとも私はこの覚え方でこのattribute / contribute / distributeを克服している。

スポンサードリンク