weblio-500x304 【効率化】Weblioであなたに10倍の効果をもたらす2つの使い方

英語学習者であればWeblioに出合ったことの無い人はいないだろう。

私も現在進行形で随分とお世話になっている。

ではWeblioの便利な使い方についてはご存知だろうか。

もしこれから紹介する2つの設定を知らない場合は、この記事を参考にスグに設定することを強くおススメしたい。

私がこの2つの設定をしてからは、体感的にだが10倍は効率化できている感触があるからだ。

とにかく効率化したい人には外せない設定となっている。

その1 Weblio無料会員登録で苦手単語を登録せよ

Weblioを単なる単語調べだけに使っている人は多いと思う。

私もそうだったからだ。

しかし、無料会員登録していない人はかなり損していると断言できる。

プレミアム会員(300円/月)もあるが私は無料会員で十分満足できると考えている。

とにかくWeblioの会員になってほしいのだ。

理由はひとつ。

会員になると気になった単語を登録することができる機能を利用することができるのだが、これがかなり気に入っている。

無料会員の場合:200語まで
プレミアの場合:20000語まで

無料会員になると自動的に20単語が登録されるが不要であれば削除してしまおう。

Weblio英単語帳の便利な使い方

何が素晴らしいかは、こちらの画面を見ながら解説しよう。

weblio-500x304 【効率化】Weblioであなたに10倍の効果をもたらす2つの使い方

この記事を書いている時点で私は3つ単語を登録している。

少なっ!!!と思ったことだろう。

その通り、私はまだ3つしか登録していない。まだ使い始めたばかりの状況だ。それでもこの便利な使い方は紹介せずにはいられないと感じている。

私がこの単語帳に登録するものはリスニングで聞き取りづらい、聞き取れなかった単語だけに限定している。

意味の分からない単語帳としてではなく、自分にとって聞き取りづらい単語帳として利用するためだ。

例えばSNS

是非Weblioで発音をチェックしてもらいたいのだが「エスエヌエス」ではなく「エセネス」と聞こえる。

そして、automobilemobile

まずmobileの発音が純日本人の私には想像すらつかない「モウヴァル」だし、さらにautoが前につくと「オートモビール」と発音される。

同じ mobile なのに発音の仕方が違うなんて勘弁して欲しい。

私は今取り組んでいるスタディサプリEnglishのレッスンの中で聞き取れなかった単語をこのWeblio単語帳に登録して苦手な単語を撲滅する予定だ。

その2 Chromeに Weblioポップアップ英和辞典 を導入せよ

英語学習者であれば知らない単語に出くわすことは日常茶飯事だ。

その場合、あなたはどうやってその単語を調べているだろうか?

以前の私はその単語をコピーして検索してWeblioやアルクなどで意味を調べていた。

それでも十分かもしれない。

しかし、このWeblioポップアップ英和辞典をGoogle Chromeへ導入するとわずかひと手間で単語の意味を知ることができる。

例えばperipheryという単語はこんな具合にポップアップしてくれる。

weblio-500x304 【効率化】Weblioであなたに10倍の効果をもたらす2つの使い方

知らない単語が2,3個しかないのであれば効率化を求める必要はない。

しかし、よく考えてみて欲しい。

これからあなたが出会うであろう道の単語の数はどれほどあるだろうか。

おそらく数えきれないほどの数だ。

いちいちコピーして検索して、そしてその検索結果から見たいものをクリックしてようやく意味を知るまで10秒弱

そしてまた元の読んでいた英文の記事のページに戻るという作業が必要となる。

一方、Weblioポップアップ英和辞典であればわずか1秒だ。

そしてそのまま次の文章に目を移せば良いだけだ。

単純比較だがこれだけでも10倍の効率化を実現できることになる。

利用しないのはもったいない。

また、単語の意味を知る以外にも私がこの Weblioポップアップ英和辞典をおススメしたい理由がある。

  • 発音チェックができる
  • 単語帳に登録できる

weblio-500x304 【効率化】Weblioであなたに10倍の効果をもたらす2つの使い方

スピーカーマークとプラスマークをクリックするだけだ。この手軽さがなんとも言えず良い。

単語の意味などについてもっと知りたければ単語をクリックすればWeblioのページへ飛ぶようになっている。

私は聞き取りづらい単語をメインに登録するようにしているが、使い方はあなた次第。

ChromeにWeblioポップアップ英和辞典をインストールする方法

  1. https://chrome.google.com/webstore/category/extensions を開く
  2. 左上の検索窓で「weblio」と入力
  3.  Weblioポップアップ英和辞典の [CHROMEに追加] ボタンを押す

参考までに私の設定についても紹介しておこう。

weblio-500x304 【効率化】Weblioであなたに10倍の効果をもたらす2つの使い方

このように私はCtrlキーを押すように設定している。理由はカーソルを合わせてだけで表示されるのが邪魔だと感じだからだ。

自分好みにカスタマイズしてほしい。

まとめ

少しでも効率化して英語学習の時間を確保したいと考えているのであれば今回紹介した内容は取り入れることをおススメする。

リスニング強化のために聞き取りづらい単語をWebli単語帳に登録しておけばスマホからでもアクセスできるためいつでも聞くことができる。

聞き取れない単語は100回でも200回でも繰り返し聞いて、そして自分でも発音して、そうやって覚えていくしかない。

英語学習の効率化のツールとしてWeblioは有効に活用できる。

スポンサードリンク